top of page

【Notion更新】新しい市場はアフリカにある。AA Health Dynamicsを通じてアフリカのメディカルKOLにヒアリングしませんか?

AA Health Dynamics 広報部

2022年11月15日

新しい市場はアフリカにある。AA Health Dynamicsを通じてアフリカのメディカルKOLにヒアリングしませんか?



日本の内需が頭打ちになる昨今。製品・サービスの販売網を海外に広げ新規開拓しようとする企業も多いはず。ケニアでヘルスケア・マーケティングに取り組むAA Health Dynamicsの代表・原健太(はら・けんた)氏は、延べ1万人以上の医師にウェビナー・トレーニングを実施した経験から、アフリカの富裕層市場こそ日本企業の活路であるという。アフリカ向けに製品・サービスを販売するとしたら、最初の一歩はどうするべきか、具体的に話を聞いた。


AA Health Dynamicsはケニアで唯一の日系企業CPDポイント・プロバイダー

Q. AA Health Dynamicsでは2年間で延べ1万人以上の医師にウェビナー・トレーニングを提供していますが、アフリカの医療現場が抱える課題について教えてください。

原. 弊社が事業を行なっているのはケニアですが、アフリカ全体で言えることは、医師の数が圧倒的に足りないことです。日本では患者1,000人あたり医師の数が約2.7人いますが、ケニアでは0.2人。1,000人に1人もいないのが現実です。(世界銀行統計データより)

他にも医療機器が不足しています。日本であれば地方病院でもCTやMRIも揃っているし、超音波診断やエコー検査も可能だと思いますが。ケニアではそもそも医療機器がないので、医師の技術・判断で全てを行なっています。


続きか下記から:

https://note.com/morota_kento/n/n278326521247?magazine_key=m61a9c8ff3394



bottom of page